困ったら凍傷ビルドを試そう!One step from eden攻略

この記事はプレイ60時間程度のプレイヤーであるカンキツが一番楽だと感じた、ワンステップフロムエデンの攻略を書いていきます。
対象としては買ったばかりで右も左もわからないという人よりは、少しゲームに慣れてきたけどクリアまで辿り着けないと言う人向けに書かせていただきます。
以下に皆さんにオススメする攻略法をまとめてみました。この5つはこのゲームをクリアする上で絶対に必要となる要素です。
①テーマに沿ってデッキを組んでみよう
このゲームはスペルやアーティファクトのコンボが非常に強いです。
ですからなんとなく強いなと思ったスペルをとってデッキを組んでいくよりも、凍傷やジャムを炎上などのテーマに合わせて組んだ方がコンボが成立しやすくなって強いデッキになります。
②フォーカスで欲しいスペルを引きやすくしよう
このゲームでのスペルの報酬はランダムですが全く操作できないという訳ではありません。
フォーカスという機能で自分が組みたいと感じたスペルの多いカテゴリをでやすくして、デッキを組みやすくしましょう。

③削除でデッキを尖らせよう
初期デッキはキャラクターごとに色々なスペルが入っています。
強いものも多いですが、いざテーマに合わせてデッキを組もうと思ったときにはテーマ外のスペルを削除してコンボをやりやすくしましょう。
④強化はDを優先して選ぼう
このゲームではスペルを強化していくことができます。
複数回同じスペルを強化することもできますがその分必要な強化アイテムは数が必要となります。
さてこの強化は報酬と同様強化内容もランダムですが、その中でも優先すべき強化内容はDです。
Dはスペルのコストが上昇する代わりに二回スペルを発動してくれるようになる強化。
もしも引けたらコンボがより成立しやくなるので積極的に取っていきましょう。

⑤ボスは基本的に全て見逃そう
このゲームではボスを倒すとトドメをさすか見逃すかを選ぶことができます。
ボスにトドメをささず先に進むと体力を回復してくれます。
このゲームでは体力の回復手段は非常に少ないため、見逃すことでぐっとゲームの難易度が下がります。
ちなみに倒したボスは道中でサポートしてくれるようになるので、戦闘も楽になることが多いでしょう。

以上の要素を踏まえてぼくがオオスメしたいのが凍傷ビルドです。
理由はいくつか有りますが、一番は構築難度が低いからです。
重要なアーティファクトやスペルにレア度が低いものが多くデッキを組みやすい。
さらにもしセリシーが使用できるのであれば、彼女は初期デッキが凍傷ビルド向けになっているのでより早い段階でデッキが形になることがあげられます。
またこれは運次第ですが、アーティファクトのコールドプレスジュースを取ることができれば回避しなくともスペルボタンを連打してるだけでゲームをクリアできるかもしれません。
さて、ここからは凍傷ビルドにするためにピックするべきスペルやアーティファクトをまとめていきます。
まずはアーティファクトからいきましょう。

ある程度プレイヤーレベルを上げて実績を解除しないと出てこないものが多いですが、その分強いものがそろっています。
ちなみにテーマは関係ないけど強いアーティファクトはこちらです。

ここに載ってないマナジェムとマナヴェインですがマナジェムは5つ以上を目指してとり、マナヴェインも凍結関連のアーティファクトがなかったら積極的に取っていきましょう。
次はスペルです。

上の画像にあるのが凍傷関連のスペル、この中のものが複数出てきた際は敵に当てやすいものを優先してとるのがおすすめです。
最後に凍傷ビルド以外でもピックしても良い代表的なスペルを紹介します。個人的な意見ですが避けるのが苦手なプレイヤーはシールド関連のスペルやアーティファクトをとっておくと安定感が増すからです。

これらスペルは基本的にシールドをためたり、回復をしたりしてプレイを補助するものなどです。
基本的に敵の弾幕は苛烈になっていくので二つ目のフォーカスをPhalanxに設定してシールド関連のスペルをとると、被弾しても体力を温存できるので落ち着いてプレイがしやすくなります。
ぼくのおすすめの攻略は以上となります。
いかがでしたでしょうか。困ったら一度は凍傷ビルドを試してみてください。
この記事がクリアできずに悩んでいる皆さんの手助けになれば幸いです。
またどこかでお会いしましょう。
ぼくの書いたone step from edenのレビューはこちら
https://crossing-orange.com/2020/08/06/one-step-from-eden1/